清酒(日本酒)の山本本家の商品紹介

2009/8/24 月曜日

山本本家のお酒が飲める店~8件目~

Filed under: 店舗紹介, 事務員日記 — sinsei @ 13:39:27

本日やってまいりましたのは、

 

♪京橋は~ええとこだっせ~グ〇ンシャトーがおまっせ~

でおなじみの、京橋!

関西人ならみんなが知ってる、大阪にある有名な繁華街です。

 

今回おじゃましましたのは

明ごころ本店 洋食店さん

明ごころさんといえば、有名な立ち飲み屋さんなんですが、洋食・・・?
これは行ってみないといけません!

 

店内は落ち着いた雰囲気の立ち飲み屋さん。
おお、ほんとに洋食メニューだ!

こちらでのお勧めメニューは・・・

とろっとろに煮込んだタンシチューと、さっくさくのガーリックトースト!

立ち飲み屋さんと言えば、おやじっぽいとかマイナスイメージが強いのですが、最近はそうでもないみたいですね。
まさか立ち飲み屋さんで洋食が食べられるようになろうとは・・・。

しかも、かなり本格的なんです!

(なんと12時間もじっくり煮込んだという!!!)濃厚なお味のタンシチューにも香りのいいガーリックトーストにも、
意外と合うのが、後ろに見えます「神聖生貯蔵酒」

お料理の味を邪魔しないスッキリとした辛口です。

洋食に日本酒とかないわ~なんて言わず、一度お試しください。いけます!

 

この日は若いサラリーマンが一人で飲んでいました。

どっかで見たことあるような・・・?

 

明ごころ洋食店のオーナー、シューさんこと冨山修太郎さんです!
ノリのいい若いイケメン店長さん!

しかし料理に対する姿勢は超真剣!

だからこそクオリティの高いお料理が作れるんですね。

女性でも入りやすい洋食スタイルなのもとっても斬新!

京橋はええとこでした。

 

明ごころ本店 洋食店

〒534-0024 
大阪府大阪市都島区東野田町3丁目10-19 サンピアザビル1階(地図)
TEL:06-6351-8415

■平日
ランチ:11:00~13:00
ディナー:17:00~24:00
■土日祝
15:00~24:00

2009/8/4 火曜日

山本本家のお酒が飲める店~7件目~

Filed under: 店舗紹介, 事務員日記 — sinsei @ 11:52:29

山本本家のお酒は、北は北海道から南は九州まで飲めるということで、今回は北海道に行って参りました。

北海道と言えば 海の幸!

海の幸と言えば寿司!

 

ということで、智鮨さんにおじゃまいたしました。

ででーん

お寿司屋さんとは言うものの、なんともスタイリッシュな造りの建物。

明るくて入りやすい。

怖いおやじもいなさそうです。

 

 

おい、ちょっと待て・・・・いるじゃないか・・・・。

がんこそうな職人がいるぅぅぅ!!!

緊張してちゃんと注文できるか心配。

「いくら丼くらさい」

あぁ緊張しすぎてちゃんと言えませんれした。

ひゃー!宝石箱やぁ~!

 

どいつもこいつもプチプチキラキラしやがって!!

 

テレビ番組で洗脳されているので、北海道=うに・いくらなのです。

実際食べてみると、なるほど。

北海道だからこそ食べられる新鮮な食材。

プチプチ感が全然違います!

お風呂に入れて頭から浸かりたいくらいです。

 

いくらの濃厚な味にはすっきり辛口の日本酒が合います。

夏でも燗という方、結構おられます。

 

 

怖い顔だなぁと思っていたのは当たり前。

海から授かった大事な命を扱っているんですもの。

それをお客様にお出しする料理人ってとっても神聖なお仕事なんだなぁと思います。

 

一人でしっぽり呑むもよし、みんなで語り合いながら呑むもよし。

新鮮な海の幸を豪快かつ繊細にさばく!まさに男の寿司屋です。

 

智鮨

旭川市秋月2条2丁目(地図

0166-48-3498