清酒(日本酒)の山本本家の商品紹介

2010/9/16 木曜日

Filed under: 若旦那の成長記録 — sinsei @ 9:16:53

 あれだけ暑い日が続いていましたが少しずつ秋の季節を感じる気候がやってきましたね。

昨日は稲を見に行ってきました。非常に大きく穂が垂れて熟していっているのがわかるようになってきました。

このお米達が冬においしいお酒になると思うとかわいくて仕方ありません!

あと2~3週間で収穫の予定なのでこのまますくすく成長していってくれることを願います。

 

2007/8/17 金曜日

大文字

Filed under: 若旦那の成長記録 — sinsei @ 9:14:17

昨日は五山の送り火でしたね!

よく「大文字焼きの時は人多いの??」と他の地域の人に聞かれますが

正式名称は「五山の送り火」なんです(知ってる人の方が多いかな??)

五山の送り火はお盆の先祖供養の一般信仰と結びついたもので、お盆に帰ってきた先祖の魂を

再びあの世に送り出すという意味があります。

昨日も雨も降らずに綺麗に見えました☆

最後にお願いです。

みなさん、見てからゴミは散らかさずに所定の場所に捨てましょう!

 

2007/8/8 水曜日

奈良漬け

Filed under: 若旦那の成長記録 — sinsei @ 8:56:35

暑い日が続きますねー!

こんな暑い日が続くと毎年恒例の「奈良漬け」の季節がやってきたと感じます。

社長、母、社員と共に瓜を踏み込み粕に漬ける恒例の行事を行ってます。

今年はすごく瓜が小さくてものすごくやりやすかった♪(わかるかな??)

木樽に瓜を敷き詰めていくので瓜は小さいと一杯詰めれるのでやりやすいんです。

敷き詰めてから塩をふる!これがおいしさの秘訣なんです!

今年は胡瓜も1つの木樽専用で作りました!

奈良漬けは食べたことある方いらっしゃると思いますが

踏み込み粕の胡瓜漬けはくせになるおいしさです!

もうすぐできあがるので是非ご賞味ください☆

 

2007/8/2 木曜日

かやぶきの里 美山町の米

Filed under: 若旦那の成長記録 — sinsei @ 9:27:40

夏っ!!!と感じるいい天気が多い季節になってきましたね!

こんないい晴天の気候なら自然いっぱいのかやぶきの里に行きたいなっ!

思いつくとどうしても行動してしまう私は美山にむかってました。

なぜ美山(??)って思う人多いですよね?

 

実は…

京都にしかない米で純京都産のお酒を造りたいっ!

ということで美山町の農家と一緒に京都にしかない酒造好適米「祝」

を作って頂いているのです。(JTB様とのコラボで京都新聞さんにも載ったんですよ!すこし有名人になった気分でした(笑)→これです。

私は米作りなんてしたことない!(小学校の時に田植え、稲刈り体験をした記憶はあるんやけど)

祝米は普通の米より背が高くなるので育てるのが大変。

ほんのお手伝いしかしてませんが米作りって

本当におもろい!

説明が長くなりましたがその祝ちゃん達の成長を見たくて行ったんです。

 

ものすごく伸びてました!性格も曲がらずに真っすぐに。

きっと植えた人がいいんですね(親が見たら誰がやねんっと言われそうです)

この時期から台風がくるかもしれない季節なので心配。

何があっても頑張って育つんやで祝ちゃん♪

 

 

2007/7/27 金曜日

梅雨は

Filed under: 若旦那の成長記録 — sinsei @ 8:24:31

梅雨は明けたんですよね?

なんか湿気がかなりありません?!

でも夜クーラーを付けっぱなしで寝たら寒い。。。

早くからっとした夏の暑さになってくれー!

2007/7/24 火曜日

『α-Sake Bar』蔵元DAY

Filed under: 若旦那の成長記録 — sinsei @ 13:43:53

新風館の3階、コンサートの屋上オープンテラスに『α-Sake Bar』がオープンしているのはご存知でしょうか?

伏見酒造組合とα-STATIONとのコラボレーションで今年は3回目になります!

伏見酒造組合19社の日本酒と美味しい料理を味わえます。

6月29日から10月24日までオープンしてますので御池あたりでちょっと一杯飲みたい方は是非どうぞ。

(雨天の場合は075-213-6688 新風館まで問合せくださいね)

と宣伝はここまでにして、、、

昨日今年三年目にして初めてのイベント 

「蔵元デー」

に参加してきました。

今年初日だったのでどんな風に進行するのか全く分からず時間が近づくにつれて

心拍数が上がる上がる!(小心者がばれてしまう)

冨翁の北川さんもお越しになっておられ視線を感じるまま舞台へ!

本日は3社(松竹梅さん、玉の光さん、当社山本本家の私です)

 

あれっ?

案外しゃべれる♪

後で思ったんですが、DJの中 みつ美さんのまわし方が非常にうまかったからや!

しかもホームページで見たら誕生日一日違いや♪(全く関係なし)

ちょっと自分に過剰な自信を植え付けてしまいそうでした。危ない危ない。

蔵元の紹介と商品の紹介、プレゼントクイズ、試飲会

と順調にすすんでなんとか無事に終了しました!

次は8月3日にあるそうなんでお時間ある方は是非お越し下さい!