清酒(日本酒)の山本本家の商品紹介

2007/8/2 木曜日

かやぶきの里 美山町の米

Filed under: 若旦那の成長記録 — sinsei @ 9:27:40

夏っ!!!と感じるいい天気が多い季節になってきましたね!

こんないい晴天の気候なら自然いっぱいのかやぶきの里に行きたいなっ!

思いつくとどうしても行動してしまう私は美山にむかってました。

なぜ美山(??)って思う人多いですよね?

 

実は…

京都にしかない米で純京都産のお酒を造りたいっ!

ということで美山町の農家と一緒に京都にしかない酒造好適米「祝」

を作って頂いているのです。(JTB様とのコラボで京都新聞さんにも載ったんですよ!すこし有名人になった気分でした(笑)→これです。

私は米作りなんてしたことない!(小学校の時に田植え、稲刈り体験をした記憶はあるんやけど)

祝米は普通の米より背が高くなるので育てるのが大変。

ほんのお手伝いしかしてませんが米作りって

本当におもろい!

説明が長くなりましたがその祝ちゃん達の成長を見たくて行ったんです。

 

ものすごく伸びてました!性格も曲がらずに真っすぐに。

きっと植えた人がいいんですね(親が見たら誰がやねんっと言われそうです)

この時期から台風がくるかもしれない季節なので心配。

何があっても頑張って育つんやで祝ちゃん♪

 

 

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS TrackBack URI

コメントをどうぞ